何を揃えたら良い?七五三の女の子のご準備とは
お宮参りの着物を三歳の着物へと仕立て変えたときには
三歳のお祝い着は、お宮参りの着物を三歳用にして着ることができます。
三歳用にするためには、袖に丸みをつけ、身長に合わせて、肩上げと腰上げをします。
そのほかにご用意するのものは、被布・へこ帯・下着セット・足袋・バッグ&草履・髪飾りです。
七歳の着物
七歳のお着物は、三歳の着物を使うことができないので、別にご用意いたします。
最近では、レンタルよりも、お母様が7歳の時にお召しになった着物をお召しになる方が多く、その場合には、お嬢様の身長に合わせて、肩上げをします。
その他にご用意するものば、帯板&帯枕・腰紐・伊達締め・三重紐・下着・足袋になります。
七歳の和装小物セット
お母様の七歳の時の和装小物が残っていない時には、下記のセットがあります。
帯締め・バッグ&草履・扇子・箱迫・びらかんがセットになっています。
七五三の肩上げや腰上げには、14日~20日、お時間をいただいております。
早い方は、梅雨の始まる前に確認をされ、秋になる9月にお子様のご身長をお聞きして準備に入られます。遅くても、10月初めにはご準備にかかられることをお勧めしております。
まずは、お電話、またはメールでご相談くださいね。