リモートで帯締めのお誂え

帯締めには色々な組み方があります

なかなか外出ができない今日この頃。

できる限りリスクを解除したいとおっしゃるお客様にはリモートでご案内させていただいております。

今日、ご紹介するのは帯締めのお誂えです。

 

最近は、生産も減っていることもあり、着物と帯に合わせる帯締めを探し回ることが多くなってきました。

私自身もお気に入りの帯締めの使う頻度が多いため、そろそろ新しいものを・・・と探してはいるのですが、お気に入りには叶わなく、どうしたものかと思案しておりました。

そんな中、ご縁をいただき、手組みで1本からお作りいただける作家さんに出会い、今回のお誂えとなりました。

 

お客様には合わせた着物と帯をご用意いただき、丸やでお選びいただいた帯揚げを私が手元におき、作家さんと3名でのリモート。

最初にお選びいただくのは帯締めの組み方です。

 

かなりの種類がある中で、お客様の好みを伺いながら、どんな組み方の帯締めが良いかを相談させていただき、選んでいただきました。

 

フォーマルにならず、カジュアルになりすぎない、他の帯にも合わせられる帯締め。

 

組み方から選ぶ楽しみもお誂えの良いところですね。

 

 

組み方が決まったところで、色選びに入ります。

 

数ある色の中から、帯揚げとのバランスを考えながら、色を合わせていきました。

パソコンによって色の出方が違うため、近い色を何色か選ばせていただき、選んだ色の糸を実際に送ってもらい確認後、作業にかかっていただくと言うことに・・・

 

やはり、目で確認しなければ、安心はできません。

 

リモートでのご相談を終えた後、作家さんから糸を送っていただき、帯揚げの色と確認をして返送させていただきました。

出来上がりには少しお時間をいただきますが、春には、お誂えの帯締めでお出かけしていただけそうです。

 

丸やでは、このように、リモートでもご相談を承っております。

 

お気に入りの帯締めが見つからない方はぜひご相談ください。

 

 

着物シミ抜き

他店で落とせなかった着物のシミお任せください!

創業大正15年。着物を知り尽くした職人を抱えている丸やだからできるシミ抜きの技。他店よりもリーズナブルで、より丁寧に着物クリーニングさせていただきます。着物のシミにお困りのときはぜひご相談下さい。
お問合せはこちら