七五三の準備に必要なもの

七五三の準備はお済みですか?

9月も後半に入りました。

七五三まで、あと2ヶ月弱となりました。

今年、七五三を迎えるおかあさま、準備はもう整っていらっしゃいますか?

最近は、レンタルではなく、お母様やおばあさまがお召しになった七五三の着物をお直しになるかたも増えております。

お直しには時間がかかりますので、9月中にご相談されることをオススメします。

★三歳のお祝い着

 お子様がお生まれになったときに初着を揃えていらっしゃれば、初着を三歳に直してお召しいただけます。

お直しは、下着を襦袢として半襟付け・着物と襦袢の肩上げ・腰上げ、袖の丸みとなります。

それ以外に揃えるものは、下着類・紐類・兵児帯・被布・髪飾り・足袋・草履&バッグ となります。

 

★五歳のお祝い着

男の子のお子様は、初着を直して着ることはなく全てを揃えることになります。
お父様のお着物をお召しの場合には、羽織られ、寸法を確認してください。

着物・羽織・袴・長襦袢・肌着・羽織紐・角帯・足袋・草履(雪駄)・ 懐剣 ・白扇・お守り

★七歳のお祝い着

おばあさまやおかあさまのお着物をお召しの場合には、身長に合わせて、肩上げをします。

着物・長襦袢・袋帯・帯揚げ・帯締め・肌着類・志古貴(しごき)・伊達締め・腰紐・帯板・帯枕・足袋・草履・箱迫・びらん・扇子・髪飾り・バッグ
 

肩上げや腰上げには日数がかかりますので、9月中にご相談下さいね。

着物シミ抜き

他店で落とせなかった着物のシミお任せください!

創業大正15年。着物を知り尽くした職人を抱えている丸やだからできるシミ抜きの技。他店よりもリーズナブルで、より丁寧に着物クリーニングさせていただきます。着物のシミにお困りのときはぜひご相談下さい。
お問合せはこちら