スイートテン着物

旦那様が選んだ着物

S様から、「結婚10周年のお祝いに妻に着物を作りたいのですが・・・」とご相談を受けたのは、○○年の春のことでした。

いつも忙しいS様は、とてもご家族思いのお父さん・・・ 本当に仲の良いご夫婦で、かわいいお子様二人に囲まれ幸せ家族・・・お子様たちは私たち友達のみんなのアイドルでもあります。

着物を・・・とおっしゃられたので、当然奥様たちとご一緒にお出かけ下さるかと思っていたのですが、

「奥様をびっくりさせたい!」とおっしゃられ、お仕事が終わってからご来店下さいました。

すでに奥様にもお会いしておりましたので、奥様の雰囲気に合った着物と帯を何点か選ばせていただきました・・・奥様のお好みと、ご主人様の思いと・・・揺れながらのコーディネイト!

お着物は初めてお選びになられたそうですが、日ごろから奥様のお洋服もお選びになられるそうで、あっという間にご決断!

そして迎えたお届けの日・・・

サプライズ記念日にしたい・・・とのS様のご希望でしたので、ご結婚記念日の当日にお届けに伺わせていただきました!

奥様にはお嬢様の浴衣をお届け・・・というお話になっておりましたが・・・

浴衣にしては大きな荷物・・・この時点はまだ気付いてはいらっしぃません・・・

 
でも、お着物一式を入れておりますので・・・こんな大きさになってしまい・・・???と疑問符の奥様・・・最初のちょっと驚きです。

そして、ジャーン!
すぐにでもお召しになれるよう、和装小物を含め、一式ご用意させていただきました~

「浴衣にしては大きな箱なので、なんでかな~と思っていたけれど、まさか・・・」と奥様の第一声・・・

本当ですよね~ ご主人様とご一緒にお出かけくださるお客様はいらっしゃいますが、サプライズでプレゼントされた方は、私も初めてです!

幸せな奥様・・・そんな方に巡り会いたい!

ご主人さまにお選びいただいた着物に帯はこちらです!

 
珊瑚朱の付け下げは、お子様の七五三、ご入学式やご卒業式・・・そして、ご結婚式にもお召しいただけるもの・・・奥様のお好みからは少し華やかでありますが、これはご主人様の思い・・・
黒留袖にもお召しいただける向え鶴の袋帯、お着物が華やかでしたので、控えめな帯をコーディネイトされました・・・
帯締め、帯揚げもお選びくださり・・・
合わせてのコーディネイト、奥様はとても驚かれ、感動されてました・・

私が選ばせていただきましたのは、お草履・・・
ピンクパールの台に抑えた中にも華やかさのある花緒をすげました。
 
同じ日にお生まれになって誕生日と結婚記念日が同じお二人・・・記念すべき日に少しでもお手伝いできたことは、この上ない幸せであり、光栄です。

愛娘のNちゃんにも受け継いでいってもらいたい・・・

いついつまでもお幸せに!

この記事を書いた人

  • facebook
  • twitter
  • instagram

谷 加奈子

丸や呉服店 代表

東京都出身。 大学卒業後、大手メーカーのSEとして就職。 1995年、東京・大田区西蒲田に店を構える1926年創業の「丸や呉服店」の三代目として 家業に入る。2016年、着物をファッションだけではなく、もっと広い意味で伝えたく、「表に立つ人を輝かせる」という想いを載せて一般社団法人「着物道」を設立。
代々受け継がれてきたノウハウを生かして 「自分に似合う着物がわからない・・・」と いう悩みや「キレイに着るコツ」 など、着物 雑誌「七緒」「きものサロン」を始め、新聞や テレビ・ラジオなど多岐にわたって「着物生活」 の専門家として活躍中。

着物シミ抜き

他店で落とせなかった着物のシミお任せください!

創業大正15年。着物を知り尽くした職人を抱えている丸やだからできるシミ抜きの技。他店よりもリーズナブルで、より丁寧に着物クリーニングさせていただきます。着物のシミにお困りのときはぜひご相談下さい。
お問合せはこちら