私の寒さ対策!

着物が寒いのは・・・

例年よりも暖かい日が続いているので、油断をしていますが、そろそろ冬の寒さに供えて準備が必要な時期となりました。

私は小さいころから、極度の「冷え性」で、暖房の入った部屋でも、あまりの寒さに手がかじかんで、パソコンが打てないこともあるほどなのです。そのため、足下もシンシンと冷えてしまい、辛い時期に入ってきます。

だから、寒さ対策は家族の中でも人一倍、しっかりしています。

着物で一番寒いのは、やはり足元。
暖かい素材が多く店頭でみかけ、かなりの種類を試してきましたが、「裾よけ」は、ネル素材。もうこれが暖かい。裾捌きは全くよくないのですが、暖かさは一番!足先まではなかなか暖かくなりませんが、足袋の部分を抜かせばこれ一枚で十分なのです。もちろん、静電気は起きないし、階段の上り下りでも見えることがないので、ストッキングよりはオススメです。


「冷え性」のかた、よろしかったら試してみてくださいね!

この記事を書いた人

  • facebook
  • twitter
  • instagram

谷 加奈子

丸や呉服店 代表

東京都出身。 大学卒業後、大手メーカーのSEとして就職。 1995年、東京・大田区西蒲田に店を構える1926年創業の「丸や呉服店」の三代目として 家業に入る。2016年、着物をファッションだけではなく、もっと広い意味で伝えたく、「表に立つ人を輝かせる」という想いを載せて一般社団法人「着物道」を設立。
代々受け継がれてきたノウハウを生かして 「自分に似合う着物がわからない・・・」と いう悩みや「キレイに着るコツ」 など、着物 雑誌「七緒」「きものサロン」を始め、新聞や テレビ・ラジオなど多岐にわたって「着物生活」 の専門家として活躍中。